

Wordのお絵描き

今日のパソコン勉強会ではWordでバラの花束を完成させました
なかなか思うようには出来ませんがこんなことがパソコンで
出来るなんて楽しくなります
色々考えて下さる講師の方々有り難うございます


最近の更新5

この時期夏野菜の収穫で冷蔵庫も満杯
今日はフルーツトマトを大量消費する為に作ってみました

        ブログ用13

         2~3日天日干ししてからオーブンで1時間
                 ドライトマトの出来上がり
                 パスタなどにはオリーブオイル漬けに
                 他はそのままフリーザーパックに入れ冷凍
                     彩にサラダにはとっても重宝してます

          赤ワイン漬け
                   安いワイン(高価なほうが美味しいかな?)に砂糖をいれ
                   少しアルコールを飛ばす(アルコール好きの方は砂糖が溶ける位で)
                   そこに湯むきしたトマトをいれ
                   レモン汁も加え2~3日冷蔵庫で
                   私はワイン多めに入れそのまま飲んだりゼリーを作ったり

          トマトのムース
                    湯むきしたトマトを絞ってジュースを作り砂糖、レモン汁
                    ゼラチンを入れ8分立てした生クリームを加えて
                    冷蔵庫へ。 飾りにホイップしたクリームとトマト、バジル

                      

私の台所

長~い間お休みしてて久々にアップします

      そば寿司
手打ちそばを頂いたので作ってみました
先ずそばの茹で方
    沸騰した湯にそば投入、ほぐす
    再沸騰して20秒で引き上げ氷水で麺を引きしめ水切りし
    調合しておいたすし酢で混ぜ合わせザルに
    後は巻き寿司の要領で
中身の具は何でもいいですが私はありあわせのもので
    青シソ、キュウリ、エビ、椎茸、筍甘辛煮、厚焼き卵
    ご飯とはまた違っていくらでも食べれそう

ブログ用12

    トマトdeカップサラダ

今度キックスにて地産料理を作るよう頼まれているのでリハーサルに作ってみました
夏野菜を使ってボリュムのあるサラダをと思い付いたのがこれです
    を湯むきして中身をくりぬきその中に今旬の野菜
    キュウリ、トウモロコシ、黄ズキーニ、トマト他シーチキン、チーズ(ヨーグルトで作る)
    をバジル、ニンニク多めに入れたイタリアンドレッシングで和えておく
    これをの中に詰め周りにレタス、と野菜を散りばめる
なんとなくお花畑を連想して作ってみました
感想としてはナイフがある方が食べやすいかな?
当日は30人分作るので時間内に出来るかな

     金柑甘露煮
これも頂きもので作ったデザート

     破竹の佃煮
    ブログ用11

みな頂いたもので賄って

春&台所

       すっかり春めいてポカポカ陽気
       野にはふきのとう、ヨモギ
       花も次々咲きだし梅、桜と
       ウグイスも上手にホウホケキョ  気分もルンルン

      ふきのとう
     

  スーパーには新物ワカメが出回っている
  この季節沢山購入してサッと火を通し冷凍保存に

  茎ワカメの部分は佃煮に
       きのこ(しめじ、しいたけ、えのき、まいたけ、エリンギなど)
       たっぷり入れ、山しょの実(冷凍保存していたもの)を入れ、
       水分がなくなるまでじっくり炊き上げる
       この時期かかせない定番料理の1つです

       わかめ

  畑では巻かなかった白菜(遅く植えた分)が次々トウ立ちして
  つぼみを一杯つけ出した
  これをほっておくのはもったいない(貧乏性)
  ちょうど菜の花と同じ要領で白和え、辛子和え、煮物の付け合わせ、浅漬けなど
  作ってみたら柔らかくとっても美味しいんです
  失敗作の白菜もこうして日の目を見ることが出来たねと自己満足

  今日はお彼岸おはぎを作りました
  グリーンの方は枝豆で作った餡です(ずんだ餅)
  
      おはぎ


                
       
      

福神漬け

  tannpopoさんにズーと前から言われてたのに大変おそくなって
        ごめんなさい
        とりあえずいつも入れてる材料で書きますが
        ない物は省略されたらいいと思います。
    
  材料   
       塩漬け野菜  キュウリ、茄子、ハヤトウリ、シソの実、タクワン、みょうが
       生野菜    干し大根(タクワンどちらか)、レンコン、キノコ、人参、生姜、牛蒡

       その他    唐辛子、昆布
       調味料    醤油300cc、砂糖130~150g、味醂100cc、酒100cc
               酢60cc、ほんだし1袋 (材料脱水した後約1キロに対して)
  作り方
        ①     塩抜きした野菜、処理した野菜すべて脱水する
        ②     調味液を煮たて①を入れ10分くらい煮る
        ③     ある程度冷めたら材料を引き上げ煮汁のみ
              もう一度煮つめ冷めてから野菜戻す(このとき唐辛子入れる)
           

        
    
プロフィール

1950ラビ

Author:1950ラビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
