

1日の出来事

今日は朝から私の所属している菜園クラブでの
 
   協同作業(河南町) 種ジャガイモの植え付けをしました

  気候も良かったせいか41名が参加

全長21mの畑に2条植えで8畝、ちょっと想像しがたいですが

  約50K(1000個)の種イモを植え

  収穫すると600K位になるかな



       午後からはMY畑で農作業    


今まで冬眠生活を送っていましたが春になると 

      いっぺんに忙しくなる

  すべての野菜はトウが立ち花が咲く

  草は勢いをあげて伸び出す

  4月種まき、定植に向けての準備etc


       畑に残ってたニンジンを収穫し

   新鮮なうちに千切りにして天日干し

   用途に応じて切り方を変え冷凍保存  

       ニンジンのきんぴら

       ニンジンのグラッセ(冷凍にする)

       ニンジンのサラダ    みたいかな

   白菜は漬けもの、煮物

   大根は湯干し

   キャベツはお好み焼き(小麦粉はホンの少し入れキャベツ焼き)




       あーあ 今日は丸1日農作業で

       心地よく疲れた








P1030117菜園芋植え
    
プロフィール

1950ラビ

Author:1950ラビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
