

菜園と料理

イチゴ

            イチゴ栽培って結構手間なんですよ。おおまかに

   ◎   収穫後親株から出てくるランナーを育てる

   ◎   9月上旬、仮植え

   ◎   11月上旬、定植(肥料やる)

   ◎   2月中旬黒マルチ(マルチ前に肥料やる)

   ◎   4月中旬、防虫ネット

       小株を育てる時期が夏なので枯れる(水不足の為)

       手をかけた分収穫した時の喜びはひとしお

       大粒のきれいなのが採れると惚れ惚れ ひとしきり眺める(笑)

    
          例年行事として息子狩りに来るんですが

          いつもに比べ今年は不作。どうするかな?

P1030376畑の苺   収穫したイチゴP1030395

               とりあえず収穫したらする料理

    イチゴジャム(1年分作って冷凍)

    イチゴ酒(食前酒にアルコールの苦手な人にもお勧め)

    イチゴムースケーキ(定番ケーキ)

    イチゴ大福(孫も一緒に作る)

    イチゴシャーベット(中央くりぬいて練乳入れ冷凍、孫がいつ来てもジュース出来るよう)


ラッキョウ   


   スーパーには今ラッキョウが1足早く並んでいますが

   露地栽培では6月中旬葉が枯れたら収穫し

   甘酢漬けにします

   現在葉が青々と茂って成長の真っただ中

              P1030386hatakeらっきょう

        若採りラッキョウを収穫(エシャロットみたい)

    先端部分を

          エビとかき揚げ(島ラッキョウみたいで歯触り
       
          甘酢漬け

    葉の部分

        P1030408らっきょうの葉

        きれいだし捨てがたい

        何か利用できないかと思い付いたのが

             細かく刻んでごま油で炒め、創味つゆ、唐辛子(好みで)
            
             削り節たっぷり入れ料理してみたら、なんとこれがいけるんです


             に載せてもいいし、薬味にも

             新発見  本当なら捨てるとこなのに… 何か得した気分(笑)


                P1030409ラッキョウの葉佃煮


エンドウ


    チーズオムレツ

        レシピ

           フライパンにオリーブオイルを入れにんにくのみじん切り、

           塩少々、エンドウを加え4~5分炒める

           強火にして卵、とろけるチーズ(多め)、砂糖、塩こしょう

                   を入れ時々混ぜ半熟状態になったら出来上がり

                 P1030398えんどうチーズ入り







            



 

    

母と  その2

    母が来ることで問題が何点か
   
       ★   寝るのに畳の上では無理

       ★   急きょ主人がベットを用意してるれた(手作り)

           お風呂は介護用いす、車いすこれで準備OK

   母を迎え2週間

       旅行は無理だけどお弁当を持ってリサイクル公園へ

       母とP1030278リサイクル公園

       または金剛寺のしだれ桜。 21日は弘法大師の命日お参り

       滝畑ダム

しだれ桜P1030220金剛寺 


       P1030280弘法大使命日1        P1030281お供え物1


        天気の悪い日は家で

        帯のリサイクル(100年前の祖母の物)でバックつくり、数珠いれ

        と言っても殆んど母にしてもらう

        私は指示どうりミシンをかけるだけ。

 2P1030358バック       数珠入れP1030357

        私が用事で出かけるときは「読書をしているからいいよ」と

        機嫌良く留守番

                P1030336母の読んだ本

        お風呂は浴槽に入るのに一苦労。一緒に入り背中を流し、シャンプーをし

        寝るのも横で一緒

        こんなにゆっくり母娘で過ごせたこと。
  
        また主人がとっても良くしてくれたことに感謝

                息子ファミリーも母に会うため来てくれ

          思い出写真もいっぱい撮りアッと言う間の2週間でした

          がとっても喜んで「ありがとーう。すべて心の貯金しておくわ

              (柴田トヨさんの詩)

       
          と帰って行きました
        
       くつろぎP1030248曾孫と


        P1030305宴会


         P1030325上機嫌な2人














       

母   その1

     私の母は現在89歳

     田舎で弟夫婦達と暮らしています

     84歳までは元気で大家族の食事、畑仕事、すべてこなしてきた

     働きものだったのに

     2,3年前から左股関節を患い杖なしでは

     歩行も困難な状態に

     当然部屋で過ごす時間がふえがち

     だがボケ老人にはなりたくないと

     自分なりに日々努力している様子で

           50年以上続けている日誌

           読書(新聞を含む)、俳句(字数は?)、手紙、辞書読み

           漢字の書き取り(相撲力士の名前)

           週2,3回私との会話(87歳で携帯持たす)

           テレビは朝の連ドラ&相撲

           写真アルバムは全てコメントを入れ整理している

                   時にはアルバムを眺め楽しかった思い出にしたっているらしい

           天気のいい日は庭の散歩

                   と、こんな日々を繰り返している母です

   元気なころは毎年私の家に遊びに来旅行したり
   
   とりとめもない話をして楽しくしていたのに

   足を患ってからは憶病になり

   いくら遊びに来るように言っても

   「もうダメだ」の一点張り

        所が今回説得し弟に送り迎えをお願いし来ることに

           
    
プロフィール

1950ラビ

Author:1950ラビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
