

母の手術

89歳が左変形股関節症で人工股関節置換術をし

約1ヵ月間入院することになりました

なにしろ高齢で全身麻酔となると、いろんなリスクも伴い心配もありましたが

最近日ごと痛みが増し歩行が困難になり

お医者さんの強い勧めもあり、せめて痛みが軽減し自分の身の回りのことが

出来るならとの思いで決意したみたいで私も賛成しました

  入院前日から実家に帰り父親の墓参りをし

  「どうか母を見守ってください」とお願いをし

  入院から1週間、母の側で看病しました

 なんといってもが一番安心するんでしょうね(決してお嫁さんが出来悪いわけでないが)

手術当日は全員集まり病室で待つこと2時間

全て順調にいったみたいで予定時間より1時間早く病室に戻ってきました

P1030534手術を終えて お疲れ様。頑張ったねー
P1030533術後1 酸素吸入など
P1030535術後2 傷口のドレーンチューブ。尿管チューブ
P1030532輸血 輸血

さて1週間も過ぎ帰り際看護士さんに挨拶すると

「後ろ髪引かれるみたいやねー。でも大丈夫よ、何でも遠慮せず私に言ってねお母さん」

と優しいお言葉。  皆さんに感謝しつつ病院を後に

 その翌日から日に3回ぐらい母からの

 その日の出来事、経過状況etcまるでズーと一緒にいるような感覚で

 今日に至っています

 リハビリはどんなにつらくても絶対歩けるようになって

 帰ると頑張っています

 退院してからの日常生活にはいろんな制約があり大変だけど

 強しガンバレ

 家ではいつ退院してもいいようお風呂も完成しました

P1030540風呂完成1

P1030542風呂完成2

P1030541ふろバリヤーフリー


    
プロフィール

1950ラビ

Author:1950ラビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
