

秋の味覚

季節がら「秋」って大好きです
どこを見渡しても……
歌にもよく出てくるように、のどかな田園風景(一面の彼岸花、稲穂、稲刈りetc)
澄みきった空、青空に浮かぶいろんな形の雲
まだ少々早いが山々の紅葉。スポーツの秋。読書の秋。芸術の秋。

そして「食欲の秋」
 
 ★   秋刀魚
      名前の由来は形が細長く刀に似ていて秋に多く取れるからとか

      新鮮なサンマを内臓も付け塩焼き、大根おろしで
      これは一般的な食べ方だと思うのですが今回
      刺身用の秋刀魚で甘露煮を作ってみました
      骨もとろけるように柔らかくまるで缶詰みたい
      私の定番料理になってます

                 P1030993さんま甘露煮
      秋サンマが出回ったら多めに作り冷凍保存  便利ですよ

  ★   秋茄子     
      「秋茄子は嫁に食わすな」と昔からのことわざ通り美味しい
       この語源は3通りあるらしく
          ①  美味であるので嫁に食わせたらもったいないという
             姑の嫁いびり
          ②  種子がないので子宝に恵まれないという思いやり
          ③  体を冷やすため大切な嫁に食べさせないという思いやり

        ハテ実際はどれなんでしょうね

       今回珍しい緑ナスを友人からいただき
       ピザ風にチーズたっぷりのせソテーにしてみました
       今まであじわったことのないトロ~リと身が柔らかく
       どんな料理にでも合いそうでとっても気に入りました
       来年は何とか苗をゲットし畑で作ろうと思ってます。

       P1030920緑なす

                   P1030929ピザ風
 
 ★   丹波の栗、丹波の枝豆
        枝豆はずんだ餅
        栗は、もち米少々入れ栗ごはん

      P1030968ずんだ餅

                     P1030994栗ご飯


 ★   さつま芋(鳴門金時)は
        掘りたてなので甘味が増すようしばらくおいてから料理する予定です

 ★   吊し柿
        これも毎年するのですが柿がまだ手に入ってないのでこれから

 ★   松茸
        高根の花(笑)せいぜい韓国産
        エリンギを使って松茸の香りを入れ松茸ごはんもどきを作ろかなー

                           最近の更新1
    
プロフィール

1950ラビ

Author:1950ラビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
