

保存食

白菜キムチ

      寒さも本格的になり白菜にとっては好条件
      甘味も増して美味しくなるこの時期になると作るのが白菜キムチ
      とはいってもその時によって ウン?今回の出来は
      こくが旨みが少し足りないかなとか色々です
      これがまた家庭の味だと自分に言い聞かせ納得したり

    材料 
      白菜3.5k  粗塩(5%) 大根  粉唐辛子(細引き、粗挽混合)  パブリカ
      アミの塩辛  イカの塩辛  生姜  ニンニク  リンゴ  白ネギ  にら
      玉ねぎ  砂糖  昆布  にぼし煮出し汁

     台所14

 柚子を利用して

      有難いことにあちこちで柚子を頂いたので(小さい柚子、熊本の大柚子、晩白柚)
      色々作ってみました

  台所11

    
      柚子ジャム
      柚子茶(焼酎のお湯割りに入れて結構
      柚子みそ(冷凍保存しておいて白和えなどに利用)
      柚子コショウ  秋収穫し塩漬けしていたものを利用
                     本来なら青柚子でするところ今回黄柚子で。
                     味に変わりはなし、まあいいか
      柚子一味(柚子の皮と鷹の爪干したものをミルにかける)
              ④⑤は特に冬場鍋物などに大活躍
      ポン酢(橙と柚子果汁で)
      皮のみ(千切り)冷凍保存香り付けに利用
      種(ホワイトリカーに漬けて化粧液。手足につけ肌荒れ防止)

       これで柚子は捨てる所なく全て利用
       さぞかし柚子も喜んでいることでしょう

       柚子は皮を使うので店で買ったものより無農薬のものがベスト
       なのでいつも家庭で収穫された頂きものを利用してやっています
       が、昨年我が家にもやっと苗を植えました
       今年1個実を付けたのですが使うのがもったいなくて
              
  台所12

           そこで長男の嫁と電話での会話
       私 「何か欲しい物ある?」
       嫁 「柚子コショウとお味噌、野菜欲しいです」
       私 「ハイ分かったそしたら送るね。でも私もいつまで元気で作れるか分からんから
          貴女の代に間に合うよう柚子の苗植えたからネ」
       嫁 「エーー私無理。お母さんいつまでも元気で作ってくださいネ」

          まあこう言ってくれるだけでも可愛いな~
          と思いせっせと作って送るこの頃です
          でも嫁のほうもお手製の物(畑用の帽子、ネックタオル、ボアー付き腰前掛けetc)
          を作ってくれます。ちょっとした心使いって嬉しいものですね
 黒豆収穫 

      お正月の黒豆煮用

      黒豆で味噌作り(2月頃作る予定)

      黒豆茶(香ばしくて美味し)

    台所7

               
    

       
    
プロフィール

1950ラビ

Author:1950ラビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
