スポンサーサイト


春&台所

       すっかり春めいてポカポカ陽気
       野にはふきのとう、ヨモギ
       花も次々咲きだし梅、桜と
       ウグイスも上手にホウホケキョ  気分もルンルン

      ふきのとう
     

  スーパーには新物ワカメが出回っている
  この季節沢山購入してサッと火を通し冷凍保存に

  茎ワカメの部分は佃煮に
       きのこ(しめじ、しいたけ、えのき、まいたけ、エリンギなど)
       たっぷり入れ、山しょの実(冷凍保存していたもの)を入れ、
       水分がなくなるまでじっくり炊き上げる
       この時期かかせない定番料理の1つです

       わかめ

  畑では巻かなかった白菜(遅く植えた分)が次々トウ立ちして
  つぼみを一杯つけ出した
  これをほっておくのはもったいない(貧乏性)
  ちょうど菜の花と同じ要領で白和え、辛子和え、煮物の付け合わせ、浅漬けなど
  作ってみたら柔らかくとっても美味しいんです
  失敗作の白菜もこうして日の目を見ることが出来たねと自己満足

  今日はお彼岸おはぎを作りました
  グリーンの方は枝豆で作った餡です(ずんだ餅)
  
      おはぎ


                
       
      
スポンサーサイト
     

コメント

手料理

何時も感心しています。本当に良く上手に作られて素晴らしいですね!少しでも真似したいけど難しいそうです?
美味しい食事で毎日が楽しいでしょね!ご主人様お幸せですね!
貴女様のブログを拝見するたびに私は主人に申し訳なく思います(笑)

又、さすが…

私も作りますが、おはぎもずんだ餅も美味しそう~
先日、結局”福神つけ”作りましたよ!
材料は、少ないのですがまぁまぁの出来具合。
麹の甘酒作りたいのですが、お店のを見ると本当にカビが生えたような感じで
買うのを止めましたが、そんなものなんですか?
友人からもらったのとは違う感じ!?

No title

秋は おはぎ
春は ぼた餅 という
同じものなのに

No title

tannpopoさんへ

   何事にもチャレンジされるtannpopoさんこそ感心しています

   うちの主人は何を作っても文句は言わないものの
   「美味しい」とも言ってくれずもくもく食べるだけv-292
   この年代の方はそうなのかなーとあきらめていますが
   やはり寂しいですv-409

No title

ゆりさんへ

   多趣味がおありのゆりさん!
   お忙しくしておられるのに合間をぬって
   お料理なども手抜きせずまめにされるのには
   いつも感心させられます。いろいろ教えて下さいね
   
   甘酒本来なら麹から作るのがいいのでしょうが
   酒粕からなら簡単ですよね。お味の方は?
   コメントありがとうございます
   
Secret

    
プロフィール

1950ラビ

Author:1950ラビ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
